2017年04月19日

カラスの巣

先週の木曜日、カラスの夫婦がせっせっと老松商店前の電柱に
飛来していました。

観察していると翌日には、巣らしき物ができていました。
数年前も巣をかけたので九電さんに連絡して撤去してもらい
黄色い風車を設置していただきました。



今回も九電さんに撤去していただきました。

ところが・・・・・


翌日には



この始末、最初のより大きな巣ができていました。

電柱の下には木が散乱・・・・・・

昨日の強風にもびくともしていませんでした。

また撤去をお願いしなければ(^_^;)  

Posted by おいまつ商店  at 16:56Comments(0) 日常

2017年04月16日

紺屋町青壮年会定期総会



昨晩は、紺屋町青壮年会の定期総会でした。
今年は、残念ながら高齢化に伴いペーロン、ソフトボール、サッカー大会には参加できなくなれました。
そして、会長に就任しました(*^_^*)  

Posted by おいまつ商店  at 19:12Comments(2) 紺屋町青壮年会活動

2017年04月08日

桜のトンネル





天草下島広域農道(苓北、本町間)の道路わきには

沢山の桜の木が植えてあり、桜の季節には

桜のトンネルの中を通っているようです。

今年は、例年より遅く綺麗な花を咲かせています\(^o^)/  
タグ :農免道路


Posted by おいまつ商店  at 18:50Comments(6) 天草の風景

2017年04月02日

久々の3連チャン



28日火曜は、近所の棟上げのお祝‼︎


29日水曜日は、紺屋町青壮年会の役員会。もちろん懇親会も‼︎



30日は、苓北町剣友会の送別会と、3連チャンの飲み会。
久々に楽しい3連チャンでした(*^_^*)
さすがに、3日とも2次会には行きませんでした(*^_^*)  

Posted by おいまつ商店  at 18:04Comments(2)

2017年03月25日

娘の誕生日

昨日は、娘の誕生日。
祝ってもらうために、福岡から帰省してきました。

娘は、毎年自分の誕生日前後に帰ってきます。




今年は、苓北町志岐にある「洋菓子店Hana」のケーキ
で、誕生日をお祝いしました。

甘さも控えめで、美味しかったです。

今日、福岡に帰りました\(^o^)/
  

Posted by おいまつ商店  at 18:19Comments(4) 日常

2017年02月25日

荷物が届きました(*^_^*)

福岡の娘から荷物が届きました。

誕生日プレゼント。

バレンタインのチョコ。

洋服はまだ着てませんが、チョコは早速いただきました(*^_^*)  

Posted by おいまつ商店  at 15:17Comments(2) 日常

2017年02月13日

この季節になりました




今年もこの季節になりました(*^_^*)
かみさんが、毎年欠かさず飾っています*\(^o^)/*

でも、一番にお雛様の台座に座ったのは、
ジンでした。
これも、ジンの恒例行事です。  

Posted by おいまつ商店  at 20:49Comments(2) 日常

2017年01月16日

ロザリオポーク


天草町大江のロザリオポークいただきました。
やわらかくて美味しかった(*^_^*)  

Posted by おいまつ商店  at 17:47Comments(6) 天草特産品

2017年01月13日

オーストラリア土産

娘のオーストラリアみやげです。


カンガルージャーキーどんな味だろ(^_^;)

食べたらピョンピョンと跳ねだすらしい
(笑)  

Posted by おいまつ商店  at 20:13Comments(0) 日常

2017年01月03日

新年おめでとうございました\(^o^)/

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

元旦は、娘が帰省していたので3人で

天草市の諏訪神社へ初詣にでかけました。


例年に増して行列ができていました


今年は楽園珈琲さんの珈琲を飲みながら
参拝する順番待ちでした\(^o^)/


そして、本町の鈴木神社に参拝。

今年は、よい年になるように念入りにお願いしてきました(笑)  


Posted by おいまつ商店  at 16:19Comments(6) 天草の風景

2016年12月26日

今年も門松作成\(^o^)/



先週12月18日の日曜日朝は、紺屋町公民館の
門松用の竹を切りに都呂々木場まで・・・・・


昨日は、門松作成。
なれたもので、私が遅れていくと
出来上がっていました。

紺屋町青壮年会のみんな、年々腕をあげているようです\(^o^)/  


Posted by おいまつ商店  at 17:16Comments(2) 紺屋町青壮年会活動

2016年12月23日

恋ダンスが上手なサンタさん


明日はクリスマスイブ、老松商店には
一足早く素敵なサンタクロース御一行が
ご来店(*^_^*)


靴下は用意していなかったのですが、プレゼントもいただきました。

イルカマリンワールドのサンタ御一行様、毎年ありがとうございます*\(^o^)/*


  

Posted by おいまつ商店  at 19:57Comments(4) かたらんなブロガーさん

2016年12月11日

クリスマス一色




老松商店店頭も・・・・




老松商店店内も・・・・
クリスマス一色になっています\(^o^)/





サンタさん

クリスマスツリー

をあしらったラッピングも・・・・・

クリスマスプレゼントに・・・・


12月24日、25日のクリスマスには、天草市五和町の

イルカマリンワールドでは、わくわくするような企画

サンタさんと一緒にイルカウォッチングができる

クリスマスイルカクルージングが予定されているそうです。

詳しくは0969-33-1633まで!!  


Posted by おいまつ商店  at 17:53Comments(6) 老松商店

2016年12月05日

今年2回目の忘年会\(^o^)/

12月3日の土曜日は、志岐八幡宮獅子舞太鼓踊り保存会の
忘年会が、今年の祭りの当番区の紺屋町公民館で開催されました。
今年2回目の忘年会となりました。




今年も春秋の例大祭も無事奉納することができ、
若者も数人加入したようです。

新しい会長の下来年も益々盛りあがってくれる事と思います\(^o^)/

  


Posted by おいまつ商店  at 17:37Comments(4) 志岐獅子舞太鼓踊り保存会

2016年11月28日

楽しかったミニバレー大会


昨日は、天草市河浦町の河浦中央体育館で、
第4回天草社協河浦支所杯が開催されました。

私は「チームかたらんな」で1回大会についで2度目の出場です。

メンバーは、監督RYUさん選手原鈑さんご夫婦、ラウムさん、あいらんさんと私の5名です。

予選リーグは、1試合目若者チームに歯が立たず1敗、次はあひるちゃん率いる「カリンズ」

前回の投稿「チームかたらんな」

への原鈑さんの「カリンズだけは、ぶっつぶす」のコメント通り、
カリンズを撃破。

しかし、参加24チームのなかで、カリンズとの対戦を引き当てる
原鈑さんのくじ運にびっくりしましたが、本人曰く
「くじ運はよくないんですよ」
MONさんと一緒になった時にくじ運は使い果たしたそうです(笑)

1勝1敗、得失点差でBパートのトーナメントへ・・・・・

1回戦は心愛さん。

チームかたらんなが、2,3点のリードーを保っていたのですが、

最後の最後で逆転され、20対21で惜敗悔しい思いをしました。



今度は、りんごちゃんの梅屋旅館さんで第2ラウンド。

ラウムさんが用事で参加できなかったのが残念でしたが
差し入れを持って応援に来て下さった、太陽さん、あひるちゃんさん
りんごちゃんさんも加わり打ち上げの開始(*^_^*)

りんごちゃんさん沢山の料理ごちそうさまでした。

練習から楽しいミニバレー大会でした。
そして、車で行くと飲めないだろうと、わざわざ苓北回りしてくれた
原鈑さんありがとうございました\(^o^)/
  

Posted by おいまつ商店  at 20:47Comments(12) かたらんなブロガーさん

2016年11月23日

ミニバレー「チームかたらんな」


昨晩、11月27日の「第4回天草市社協河浦支所杯ミニバレー大会」
に向けて「チームかたらんな」の2回目の練習が苓北中体育館でありました。

原鈑さんご夫婦を中心にラウムさん、あいらんさんと私の
ぎりぎり5名の少数精鋭のチームです。

皆さん各チームで、普段から練習されているので、身体はきれきれで
よく動かれます。
足を引っ張るのではと心配です(^_^;)

けがをしないように、楽しみながら頑張りたいと思いますので、
時間がおありの方は、応援よろしくお願いします。

場所は天草市河浦中央体育館

9時開会です。

  


Posted by おいまつ商店  at 17:22Comments(8) かたらんなブロガーさん

2016年11月17日

2016ボージョレ・ヌーヴォー解禁日


今日は、11月第3木曜日、フランス、ブルゴ―ニュのボージョレ地区の

赤ワインの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁日です。

老松商店にも入荷しました。

ワインの味はぶどうの出来に左右されます。

ぶどうのできは、天候に左右されます。

今年は、天気に恵まれ暖かい陽射しを十二分に浴びた、

完熟したぶどうができたようです。

まだまだ、在庫は残っていますので年に1度の新酒を味わってみては

いかがですか\(^o^)/

  


Posted by おいまつ商店  at 17:52Comments(2) ワイン

2016年11月13日

新鮮な水イカいただきました\(^o^)/


昨晩遅く、釣りたての水イカをいただきました。

さっそくかみさんに料理してもらいました。


秋の水イカが最高に美味しいと思います。


私は、みそのついたこの辺りが、こりこりして
大好きです\(^o^)/


  

Posted by おいまつ商店  at 15:49Comments(2) 食べ物

2016年11月09日

上津深江のコスモス

天草郡苓北町上津深江の休耕田には、毎年秋になると
コスモスが綺麗な花を咲かせます。




今年は、いつまでも暑い日がつづいて、秋を感じられずに冬に
なりそうです\(^o^)/
  


Posted by おいまつ商店  at 15:22Comments(2)

2016年11月04日

結婚式


昨日、上天草市松島町のホテル竜宮であった
取引先の息子さんの結婚披露宴に出席してきました。











次から次と美味しい料理がでてきます。


よく写っていませんが、バックはオーシャンビューになっています。

御結婚おめでとうございます。
お二人のお幸せをお祈りします\(^o^)/

そして、「ROOKIES]」「カ―ネーション」に出演していた俳優
新郎の親戚の尾上寛之君とツーショットを撮ってもらいました(*^_^*)  

Posted by おいまつ商店  at 17:53Comments(2)