2019年02月19日

似合うかしら(=^x^=)


娘からのお土産に、あったかそうなジンです(=^ェ^=)  » 続きを読む

2017年09月21日

そば打ち教室

先週の日曜日、苓中時代の先生による

そば打ち教室が、苓北町の富岡公民調理場で開催

され、それに参加しました。

苓北町で料理教室を開催されるのは3回目です。




8割そばだそうです。

この状態から水を加えて混ぜ合わせます。

水を入れて混ぜるとそばの香りがしてきます。

そして、手のひらでまんべんなく押してこねます。

粘土で遊んでいるようです。

のし棒を使って、薄く延ばして畳んで、そば切り用の

包丁を使って、そばの大きさに切断してできあがりです。


出来上がったのがこれです。


湯がいて、水で洗ってできあがりです。


きし麺ではありません。

今回、台風の為開始時間を、午前中から午後に変更し、

台風もそれてくれたので無事開催されました。

熊本から五橋が通行止めになった場合を考えられて、

松島に泊られ、まだ風雨の中来られた先生。

この企画を色々世話してくれた同級生、福岡から野菜類を差し入れてくれた

八百屋の同級生、楽しい時間をすごせました。

ありがとうございましたm(__)m
  

Posted by おいまつ商店  at 16:53Comments(2)同級生

2017年09月12日

懐かしい友が\(^o^)/



土曜日の夕方突然に,福岡の嘉麻市から学生時代の

友人夫婦が遊びに来てくれました。

2人は学生時代から付き合っていて、卒業して二年目くらいで

結婚しました。

五年前福岡での同窓会以来です。

毎月、車でドライブがてら旅行をしているそうです。

学生時代、旦那のアパートは、溜まり場でよく麻雀をして遊んでいました。

奥さんの方は、料理が上手でしょっちゅう、夕御飯を食べに行っていました。

もちろん食費は、払っていたと思います(笑)

食事をしながら、思い出話に花が咲きました。

本渡に宿泊するということで、

三時間ちょっとでしたが、あの頃の三人にもどれた気がします。

次回、会える事を楽しみにしてわかれました。

夕陽を見たかったそうですが、残念ながら雲がかかっていた見れませんでした(T_T)



  


Posted by おいまつ商店  at 16:55Comments(2)同級生

2017年06月15日

突然の来訪(@_@;)


今日お昼頃、中学校の恩師の魚住先生の突然の

ご来店にびっくり(@_@;)

今、熊本市でそば打ちを教えたり、料理を教えたり、

いろんな事に挑戦されている66歳!!

何でいらっしゃったかは定かではありませんが、お元気そうで

なによりでした。

家に来る前は、役場の同窓生の所にも寄って来られたそうですが、

突然の来訪にみんな興奮しているようでした。

55歳の時に同窓会をする予定なので、その時はゆっくり飲みましょう\(^o^)/

  

Posted by おいまつ商店  at 20:11Comments(6)同級生

2016年08月03日

プチ同窓会


7月30日の土曜日、同級生が東京から帰省してきたので、プチ同窓会が開催されました。


二次会も大盛り上がり(*^_^*)

また次の機会に飲みましょう*\(^o^)/*  

Posted by おいまつ商店  at 07:49Comments(2)同級生

2016年01月04日

ミニ同窓会。





昨日は、突然の中学のミニ同窓会。
場所は、サンミカドさん。
帰省している懐かしい顔が集まっていました。
中学生の頃の話題に、花が咲きます(*^_^*)
皆んなあの頃に帰ったようです‼︎


2次会は、スナックカモンさん。
ここでもカラオケも歌わずに、中学校の頃の話で盛り上がりました(*^_^*)
  

Posted by おいまつ商店  at 21:53Comments(4)同級生

2015年12月14日

同級生の忘年会


土曜日は、居酒屋「よしだ」で苓北中学校の同級生の忘年会がありました。
今年は、8名の参加者でした(*^_^*)
また1年歳を取りました^_^;  

Posted by おいまつ商店  at 21:55Comments(2)同級生

2015年06月25日

同級生が帰ってきた!!

先週の金曜日、苓北町富岡の文六さんで同級生の
飲み会がありました。





同級生の1人が、仕事をやめて帰ってきました。
そして、もう1人の同級生は、こちらに住みながら
熊本の自分の店とを行き来するそうです。

2人とも年老いた親御さんが心配で、帰ってきたようです!!
どこの家も色々と大変です!!  
タグ :文六


Posted by おいまつ商店  at 18:24Comments(8)同級生