熊本県・天草の酒 老松商店>料理>春です!生わかめ

2013年01月31日

春です!生わかめ

昨日の晩御飯。

春です!生わかめ

今年初の生わかめ。

さっと、お湯にくぐらせると鮮やかなみどり色に・・・

ぽん酢でいただきました。

もちもちとしてとてもおいしかったです。


春です!生わかめ

そして、「煮なます」。

拍子切りの大根とにんじんを炒めて、砂糖・しょうゆ・みりん・酢で味付けして、

最後にごま油で香りづけしました。

時々、ちくわ・しいたけなんか入れてもおいしいです。

春です!生わかめ

それから、「白菜の酢のもの」。

白菜のお浸しのように見えますが・・・

白菜は、さっと茹でて適当な大きさに切り、水気をよく絞ります。

そして、たっぷりのせん切り生姜といっしょに甘酢(酢・砂糖・薄口しょうゆ・酒など)に漬けます。

酢のものと言うより、ちょっとした漬けものです。

たっぷりの生姜がミソです。

「煮なます」も「白菜の酢のもの」も、おかずにもおつまみにもなります。

両方とも酢が入ってるので、日持ちもします。

まとめてたくさん作っておくと、便利です。



同じカテゴリー(料理)の記事画像
パスタハウスTEN
あじのお造り
簡単おつまみ9
簡単おつまみ8
簡単おつまみ7
簡単おつまみ6
同じカテゴリー(料理)の記事
 パスタハウスTEN (2012-09-19 10:31)
 あじのお造り (2012-08-16 16:24)
 簡単おつまみ9 (2012-04-11 20:30)
 簡単おつまみ8 (2012-04-02 17:13)
 簡単おつまみ7 (2012-03-22 16:14)
 簡単おつまみ6 (2012-03-17 17:14)

Posted by おいまつ商店  at 21:46 │Comments(17)料理

COMMENT
先ほどメール返信しました(●^o^●)

どのお料理も食卓にあるとホッとしますね(^v^)
バランスよく摂れていて素晴らしいですね
勉強になります(^^)/
Posted by よっちゃん at 2013年01月31日 22:05
野菜を使ったちょっとしたおかず、さすがです☆こういうのってなかなか思いつかないです(´Д`)
Posted by サト at 2013年01月31日 22:14
よっちゃんさん
メール確認しました。
子供がいなくなったら、野菜中心の食事になりました。
いただき物も多いんですが・・・
おかずも、作りたいときと作りたくない時の差が激しいので、
一度に大量に作ると、2~3日は大丈夫です。(*^^)v
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年01月31日 22:17
お料理のアイディアいいですね♪
お勉強になります!
Posted by かみきり虫 at 2013年01月31日 22:36
先週とれたて市場で生わかめ買って来ました
乾燥とは違っておいしいですよね
煮なますって珍しいですね
Posted by ピーターパンピーターパン at 2013年01月31日 22:56
おいしそ~!!
体によさそうなおかずばかりですね(^-^)
この歳になるとこういった献立が好みです。
わたしも、生わかめ 買ってきています(^o^)
Posted by ムクちゃん at 2013年01月31日 23:55
白菜の酢の物って美味しいですよね♪
わかめも美味しそう(*^^*)そういう時期になりましたか…旬の食べ物で季節を感じてしまう食いしん坊の私(笑)
Posted by 智やん at 2013年02月01日 05:14
生ワカメの季節になったんですね。
だいだいをキュット絞って食べるのが好きです^^
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年02月01日 10:13
サトさん
どれも、教えていただいたものばかりです。
最初に考えられた人すごいなと思います。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月01日 10:36
かみきり虫さん
野菜をたくさんいただくと、
なるべく日持ちの良いおかずを作ります。
いろんな方から料理のレシピを教えていただくので、
私も勉強になります。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月01日 10:44
ピーターパンさん
生わかめ、一人でほぼ1パック食べてしまいました。
もちもちして、おいしいですよね。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月01日 10:48
ムクちゃん さん
最近油ものが胃にもたれるようになったので、
あっさりしたものがいいですね。
お酒のつまみにもなるみたいで、
旦那様も焼酎といっしょに食べてます。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月01日 10:59
智やん さん
白菜の酢の物、つい最近知りました。
佐伊津の叔母の所で初めて食べて、
おいしかったので作ってみました。
皆さん、おいしか食べ方ば、よう知っとらすです。
寒か寒かといいながら、春の食べ物が出はじめましたね。
おいしいものを、一番おいしい時期にたくさん食べられて幸せです。
・・・だけん、痩せきらんとです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月01日 11:12
ひささん
生わかめ、もちもちとしておいしかですよね。
だいだいで食べるのも、香りが良くておいしかでしょうね。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月01日 11:15
今日はお届けものと、お野菜までありがとうございました(✪ฺܫ✪ฺ)
メール入れています(^^)/
Posted by よっちゃん at 2013年02月01日 16:22
よっちゃんさん
こちらこそ、ご迷惑をおかけしました。
メール確認しました。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月01日 20:43
アイデアお料理私も挑戦してみたくなりましたよ(●^o^●)出来る範囲で(笑)どれもヘルシーで良いですね(*^。^*)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2013年02月01日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。