熊本県・天草の酒 老松商店>食べ物>思い出の一品

2013年02月19日

思い出の一品

思い出の一品

卵の袋煮です。

寿しあげを破らないように開けて、卵を入れ、爪楊枝でとめて、

お煮しめの様に煮ます。


私(嫁)は高校時代、大浜町のとある下宿に住んでまして、

お弁当に毎日この卵の袋煮が入っていました。

この卵の袋煮は、お世話になった下宿のおばさんの思い出の一品なんです。

高校を卒業してからも帰省した時会いに行ったり、

子供が生まれてからも伺いました。

しかしある時から、年賀状の返事が途絶え、

体調でも悪くなられたのかな・・・と思ってました。

しばらく疎遠になってしまいました。

そして数年前、たまたま通りかかった道沿いの葬儀の案内板に

おばさんの名前を見つけました。

これもご縁だったんでしょう。

後日、下宿していたお家にお参りに伺いました。

その時、おばさんの娘さんから形見分けに・・・とくださったのが、こちら。

思い出の一品

5cm程の陶器のかわいらしいおばあちゃんの置き物です。

今も、タンスの中に大事にしまってあります。


タグ :袋煮

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
コロッケのころっ家
銀座千疋屋のケーキ
似合うかしら(=^x^=)
新鮮な鯵
7-1=6
新鮮な水イカいただきました\(^o^)/
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 コロッケのころっ家 (2022-12-15 20:59)
 銀座千疋屋のケーキ (2021-12-24 19:57)
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)
 新鮮な鯵 (2019-02-06 15:16)
 7-1=6 (2017-12-21 17:44)
 新鮮な水イカいただきました\(^o^)/ (2016-11-13 15:49)

Posted by おいまつ商店  at 19:32 │Comments(23)食べ物

COMMENT
味がしみてそうで美味しそうですね。
私は伯母の家に高校時代に下宿してました。天草に帰ってきた今もすごく可愛がってくれます。
思い出の一品があるとずっとその人のことを思い出せていいですね。
Posted by 天てん at 2013年02月19日 19:55
お参り出来て良かったですね。
きっと下宿のおばさまが会いたくて案内板に引き寄せて下さったのでしょうね!家も今は亡き母が良く卵の袋煮作ってくれてました。
美味しかったな~私も作ってみようかな~懐かしく胸がイッパイになりました。
Posted by Nao*nao at 2013年02月19日 19:56
私の好物でして今でも奥さんにリクエストしてます
高校の時も良く弁当に入ってました(笑)
お袋の料理より奥さんの料理食べてるのがながくなり
奥さんの味でリクエストしとります(^^)v
思い出の料理って大切ですね
Posted by シフォン at 2013年02月19日 20:08
ステキなご縁だったのですね^^
袋煮美味しそうですね(*^_^*)
私も作ってみます☆
Posted by ぐらん・じゅて at 2013年02月19日 20:08
まさに、思い出の味ですね!
感動的なお話です。
おばちゃんが、ずっと見守ってくださってますね!
卵の袋煮は、子供達のお弁当に入れてあげてましたよ~
今は作らないけど、懐かしい思いです(笑)
Posted by こねこ at 2013年02月19日 20:15
袋煮ですか…作ったことないし食べたことないです(>_<)今度、作ってみようかな、お煮しめみたいにすればいいのでしょうか!?
大浜町…私、高校2年の途中から結婚するまで大浜町でしたよ!!下宿だと…どの辺だろう…
Posted by 智やん at 2013年02月19日 21:02
天てんさん
実は、大根少し焦げてます。
天てんさんも下宿生活体験されてたんですね。
私は、ものすごく偏食だったんですが、
下宿生活で、何でも食べれるようになりました。
おばさんは、もう一人の母です。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月19日 21:28
Nao*nao さん
その時、その道を通らなかったら
今も知らないままだったかもしれませんね。
袋煮、たまにしか作りませんが、
作る度思い出します。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月19日 21:37
はじめまして!!フラワーメイです。質問します!?ま〇ださんの近くですか?
Posted by フラワーメイ at 2013年02月19日 21:40
はじめまして!!フラワーメイです。質問します!?ま〇ださんの近くですか?
Posted by フラワーメイ at 2013年02月19日 21:40
シフォンさん
シフォンさんもお好きなんですね。
そうですね、
お母様より奥様の手料理を食べる時間の方が長くなりますよね。
実家の母で思い出すのは、
素うどんと称し、酢が入ったうどんを食べさせられたことですね。
絶対、素と酢の勘違いだったと思います。
酢うどん・・・ありえんと思いました。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月19日 21:47
ぐらん・じゅて さん
高校に入学して、4日後に祖母を亡くしました。
おばさんも、私のおばあちゃんに年齢が近かった精か、
ものすごく親近感がわき、とても大好きでした。
袋煮を作られる時は、あげの大きさにもよりますが、
L玉・LL玉は白身が溢れます。
ご注意を・・・
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月19日 21:53
こねこさん
袋煮を作る度に思い出します。
お弁当作りもたいへんでしたが、
たまに作りたくなります。
なんと、あの娘も仕事の時は弁当作ってるみたいです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月19日 21:58
智やん さん
私は、他の野菜といっしょに煮るので、
野菜に味が付いてから、卵入りのあげを入れて、煮込みます。
卵入りのあげだけのときは、
煮汁が沸騰してから入れて煮ればいいと思います。
私の下宿は、蛇の目寿しさんの裏でした。
私がいた頃は、下宿と蛇の目ずしさんの間に卓球場がありましたよ。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月19日 22:12
美味しい思い出のお料理ですね(●^o^●)おばあちゃんの置物もほんとに味わいがありますね(*^。^*)きっと見守っていて下さいますね(^-^)
Posted by セカンドライフ at 2013年02月19日 22:34
フラワーメイさん
はじめまして。
そうです。お隣です。
従弟のお嫁さんが先生のフラワーワーアレンジの教室に通ってたので、
確か、従弟の結婚式のブライダル装飾していただいたんですよね。
17~8年前の話ですが・・・。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月19日 22:37
セカンドライフさん
おばさんが集めてた物の中から、
一番おばさんに似てるからといって下さいました。
ちっちゃくて、かわいかとですよ。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月19日 22:39
袋煮いつか作ってみたいと思います(●^o^●)
料理は思い出を刻むんですね(ジ~ン)(☍﹏⁰)
Posted by よっちゃん at 2013年02月19日 22:57
よっちゃんさん
よっちゃんさんの作った料理も、
子供さんたちの心に思い出の料理として残っていくんでしょうね。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月19日 23:12
私も作った事がありません^^;
今度、作ってみますね!
お参りが出来、下宿のおばさんも喜ばれたでしょう。
どこかで心通じる事ってあるんですよね!
形見分けのかわいらしいおばあさんの置物どこに置いていたらいいものか、ですね~~タンスを開ける度に思い出されますね。
Posted by かみきり虫 at 2013年02月20日 00:18
かみきり虫さん
下宿生の中で、一番お世話になってるので、
母親みたいな存在でした。
置物みたいに、かわいらしいおばさんでしたよ。
袋煮、作ってみてください。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月20日 00:35
私もよく作ります♪
しのだ玉子と言ってました(漢字忘れた^^;)
でも、天草は、お揚げさんが高くって・・
おでんにも美味しいです!!

思春期の頃の思い出は一生物ですし
良い方に出会えて幸せでしたね♪
Posted by まむ at 2013年02月20日 00:51
まむさん
しのだ玉子と言う名前も聞いたことがあります。
たまに作るとおいしいですよね。
ほんと、いいおばさんでした。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月20日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。