熊本県・天草の酒 老松商店>風景>墓参り日和

2013年03月16日

墓参り日和

明日は、彼岸の入り。

墓参り日和

おいまつ家の墓は、富岡 鎮道寺にあります。

墓参り日和

墓参り日和

お墓からの眺めです。

霞んでますが良い景色でしょう。

私(嫁)の実家は、お墓まで徒歩3分の便利な所にあるんですが、

おいまつ家のお墓は、山の中腹ににあります。

お墓参りの度、「なんでこがん所に墓ば建てたと・・・」と思います。

この歳になると、あと何年墓参りできるだろうと不安にもなります。

でも、お墓参りすると何だか気持ちがスーッとしますよね。

これで、ご先祖様も気持ちよくお彼岸を迎えられるでしょう。


帰りに・・・

鎮道寺さんには、お参りに来られる人のために

バケツと柄杓が階段の途中に用意してあります。

私もそのバケツと柄杓をお借りしてお墓そうじを終え、

景色を写しながら階段を下り、駐車場の車に乗ろうとした時、

バケツと柄杓をまだ手に持っている事に気づきました。

そこらへんに置いて行こうかとも思いましたが、

階段をまた登り、元の場所に返して帰りました。

疲れました。


同じカテゴリー(風景)の記事画像
似合うかしら(=^x^=)
大しめ縄作り
今日の夕陽(*^_^*)
戸締り用心火の用心♫
七草
風が気になります。
同じカテゴリー(風景)の記事
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)
 大しめ縄作り (2016-10-10 15:30)
 今日の夕陽(*^_^*) (2016-05-16 20:02)
 戸締り用心火の用心♫ (2015-03-06 14:42)
 七草 (2014-01-07 18:01)
 風が気になります。 (2013-10-08 17:03)

Posted by おいまつ商店  at 15:09 │Comments(4)風景

COMMENT
かなり高い場所に有りそうですね
富岡の全景が見えてます、この景色が
疲れを取ってくれそうです。
ご先祖も喜ばれてますよ(^_^)
Posted by ラウム at 2013年03月16日 19:22
ラウムさん
この頃運動不足なのでこたえました。
なかなか、墓参りにも行けなくて、
ご先祖様に怒られそうです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年03月16日 23:16
もともと、うち(旦那)も檀家は鎮道寺です。
遠いので今は本渡の延慶寺です。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2013年03月17日 09:02
RYU セレクトさん
そうなんですか。
延慶寺って、兜梅がある所ですよね。
近くにいるのに、なかなかお墓参り行けてないです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年03月17日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。