熊本県・天草の酒 老松商店> >ミツバチ

2013年07月27日

ミツバチ

先日、老松家の墓の中のミツバチの巣を
とってもらいました。(麦わら帽子をかぶってるのが叔父です。)



墓の中には、大きな巣が・・・・・
巣をとると、10Kの米袋 2袋分ありました。

ミツバチ

手がベタベタで、巣の画像が撮れなかったので
数年前私がとった蜂の巣をアップしました。
袋に入れた巣からは、蜜が自然と流れ出していました。



巣がなくなったミツバチ達が、墓の外に出てきていました。
この日本ミツバチは大人しく、なにも装備を着けずにそばにいたのですが、
刺されませんでした\(^o^)/

巣は全部、叔父といとこが持って行きました。
私は、その場ですこしかじっただけでしたが、
おいしかったぁ~~~




Posted by おいまつ商店  at 08:54 │Comments(6)

COMMENT
混じりけ、一切なしの天然とれたて
ひとなめ、してみたい(^o^)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年07月27日 09:20
いやー、そばにみつばちがいるだけでわたし怖くて逃げてしまうのに(笑)自然のはちみつは美味しいでしょうね♪(*^^*)
Posted by 智やん at 2013年07月27日 10:36
うわぁぁ。すごい(・・;)
でも、ミツバチとハチミツは高く売れらしいですよぉw
数年前にうちの庭にでっかい蜂の巣ができたときがあったのですが、誰も処理できず、どうしよう?と悩んでいたら、「オレが取ってやる!」「いやうちの人も取れますよっ!」と話を聞きつけた町の人が2,3人名乗りを上げてくれましたww
蜂の巣だけでなく、蜂も何かの技で集めて丸ごとお持ち帰りされました~。
Posted by うらら嬢うらら嬢 at 2013年07月27日 15:54
原田鈑金塗装さん

こんにちは。

初めてとれたての蜂蜜を
食べました。
美味しかったです。
来年の今頃、また蜂蜜があるかも・・・・(^○^)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年07月27日 16:37
智やんさん

こんにちは。

美味しかったですよ。
蜂もあれだけ巣をいじられているのに
襲って来ませんでした\(^o^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年07月27日 16:39
うらら嬢さん

こんにちは。

最近、日本みつばちが減って来てるそうです。
叔父たちも日本みつばちを捜していたそうです。
来年の春頃、近くに巣箱を置いてみるそうです\(^o^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年07月27日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。