熊本県・天草の酒 老松商店> >日田ビール工場見学

2013年09月26日

日田ビール工場見学


昨晩の思い出を胸に日田市にあるサッポロビール日田工場へ



日田工場着、諸事情により予定の11時からの見学時間に
間に合わず、次の見学時間へ変更・・・・

時間があるので館内にあるレトロタウンを見学


明治後期の時代設定をもとに、日本初のビヤホールが「恵比寿ビヤホール」
再現されています。


その内部です。




「麦酒昭和堂」というてんじぶつです。
昭和の時代をビールという切り口から紹介されています


池には、エビスビールの恵比寿様が鎮座されていました。


時間があるので、見学前に食事をと、日田の森のビール園へ・・・・・




バーベキュー、飲み放題、ピッチャーのビールがみるみる
なくなります。
「ピッチャーで継ぎ足し継ぎ足しで、何杯飲んだかわからん」
と声が聞こえてきました(^v^)




シアタールームで
サッポロビールの歴史、ビールのできるまで、美味しい飲み方等
の説明があり、工場見学開始ですが
工場内は、撮影禁止でしたので画像はありません。

工場見学最後は、できたての生ビールの試飲です。


このグラスに2杯試飲できます。
もう浴びるほど飲んできたのに、まだ入ります。

この後物産館「森の風」でお土産を買って、帰路につきました。


広川サービスエリアでもお土産を購入、レジの行列
にはびっくり・・・・・



17時30分到着の予定が、20時15分頃志岐八幡宮に着きました。
あれだけ飲めばでるものもたくさんでます(笑)


懇親を深める為の2年に1度奉納旅行も無事終わる事が出来ました。
皆さん長々とご覧いただきましてありがとうございましたm(__)m

来週からは、10月20日の秋季大祭に向けての練習が始まります\(^o^)/

志岐八幡宮秋季大祭前夜祭
       10月19日(土)
志岐八幡宮秋季例大祭
       10月20日(日)


ぜひ見に来てください(^O^)/

9月30日までワインの20%OFF実施中

Posted by おいまつ商店  at 19:22 │Comments(9)

COMMENT
九州の札幌ですか?
サツポロビールにはジンギスカンでしょ!
でも、出来立てのビール・・・・うまいでしょ!
何杯でもOKですが。
問題は苓北までの道、トイレタイムは何回でしたか?
Posted by 村長 at 2013年09月26日 20:54
おいまつさんのお仕事に関係ある場所でしたね(^_^)
男だけの旅行は誰も制御する人はなく・・・
何日分位飲んだんですか?
しばらく節酒だったりして(笑)
Posted by あひるちゃん at 2013年09月26日 22:59
のんべぇ~さん一行は 楽しかですね。
私も明日から消防の幹部研修旅行で柳川、嬉野温泉泊と
行って来ます。どんなのんべぇ~珍道になるやら・・・・(●^o^●)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年09月27日 09:32
村長さん

こんにちは。

ビール園のビールは美味しかったですね\(^o^)/
トイレタイム&喫煙タイムは数えきれんしこでした。
最近は、コンビニが沢山あるので、トイレには困りませんでした(^_^;)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月27日 10:44
あひるちゃんさん

こんにちは。

飲んでは出し、飲んでは出しだったので
体内にはたまりませんでしたので、
帰ってからまた飲みました(*^_^*)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月27日 10:49
一升瓶さん

こんにちは。

おっ!明日からですか?
今日は、うきうきですか?
嬉野でぱあっと羽目をはずしてきて下さい。
アップ楽しみにしています(●^o^●)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月27日 10:52
男はだまって・・・・がなつかしいですネ^^;
歳がわかるってもんですね(笑)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年09月28日 13:17
ムクちゃんさん

こんにちは。

私も憶えてます。
小学生の頃だったか?
明日午前中には、配達したいと思います(●^o^●)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月28日 16:35
ありがとうございます。
感謝、感激です、遠いのにm(_ _)m
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年09月28日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。