熊本県・天草の酒 老松商店>日常>風物詩

2013年11月16日

風物詩

風物詩

(嫁)実家に帰って来ました。

この時期、毎年見る風景です。

今年は、柿も裏年のようで昨年に比べると柿の数も少なかったみたいですね。

両親が作る干し柿はできあがりがとってもきれいなんですよ。

天気を見ながら、干す場所を移動したり

柿から目が離せないみたいです。

明日は天気予報では雨みたいなので、

柿たちは、室内に移動済みかも・・・

できあがりが楽しみです。


風物詩

実家に向かう途中、ムクちゃんさんが紹介されていた

コスモス畑を見て来ました。

まだ、とってもきれいでしたよ。



同じカテゴリー(日常)の記事画像
父の日のプレゼント
お雛様
バレンタインプレゼント
今年の娘からの誕生日プレゼント
今年もよろしくお願いします
娘からの誕生日プレゼント
同じカテゴリー(日常)の記事
 父の日のプレゼント (2023-06-18 18:14)
 お雛様 (2022-02-23 16:44)
 バレンタインプレゼント (2022-02-15 18:57)
 今年の娘からの誕生日プレゼント (2022-01-30 15:04)
 今年もよろしくお願いします (2022-01-05 20:24)
 娘からの誕生日プレゼント (2021-01-24 19:34)

Posted by おいまつ商店  at 21:40 │Comments(10)日常

COMMENT
わたし、牛深からの帰りに河浦でお見かけしたんですよ!!コスモスを見るためだったんですね♪
Posted by 智やん at 2013年11月16日 21:46
ご両親の干柿は美味しいんでしょうね(^_^)
油断すると黒くなったりカビたりして
難しそうだから、作り方を教えてもらいたいです!
河浦のコスモスは、私も昨日 牛深の帰りにゆっくり眺めましたよ♬
Posted by あひるちゃん at 2013年11月16日 21:59
智やんさん
あら~見られてましたか・・・(^^)
まさか、河浦で見かけられるとは・・・
その前に、よんなっせで買い物をして、
きらきらさんのコーヒーを飲みながら、
コスモス畑に到着しました。(*^^)v
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年11月16日 22:00
あひるちゃんさん
柿は皮を剥いてひもをつけてから熱湯にくぐらせると
表面の雑菌が死滅して綺麗な干し柿ができるそうです。
でも、やっぱり暖かいとカビが生えたりするそうです。
カビは布に焼酎を付けて拭いてるみたいですよ。
こればっかりは、天気との勝負ですね。
コスモス、綺麗なうちに見れて良かったです。(*^_^*)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年11月16日 22:06
昨日牛深へ行ったのでこのコスモス見ました!まだきれいで驚きました(^O^)干し柿、手間がかかっているだけあって美味しいんでしょうねぇo(^-^)o
Posted by サト at 2013年11月16日 22:18
サトさん
コスモスが綺麗なうちに見たいと思ってたので、
間に合ってよかったです。
干し柿は、両親は作って親戚に送るだけ、
私も食べるの苦手なんです。
でも、「おいしか」「きれか」というお褒めの言葉が
嬉しいみたいです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年11月16日 22:26
沢山の干し柿、これだけ剥くのも大変だったでしょうね!
都会の方に送られると喜ばれますよねキットo(^_^)o
今年は柿が不作でお店でも見かけませんよね!
雨に当てない様にとお母さんも大忙しですね(^^♪
私はまだ準備していません!どこかで探さなきゃ♪♪
Posted by かみきり虫 at 2013年11月16日 23:07
かみきり虫さん
前は、リンゴを剥くように包丁でクルクル剥いてましたが、
手の甲が痛くなりますよね。
この頃は、ピーラーで縦に剥くほうが
楽だし出来上がりもきれいみたいですよ。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年11月16日 23:48
凄く良い風景ですね☆
沢山の干し柿♪画になってます♪♪♪
やっぱり手間暇かけないと美味しい干し柿は出来ないんですね。。。
妊娠してから嫌いだった干し柿が好物になったので
今年は干し柿に挑戦したかったんですが実が落ち始めたので
なおし柿にしました(^O^)/
Posted by こころこころ at 2013年11月17日 15:42
こころさん
今年は裏年で、柿の数も例年より少ないんですが、
家の周りに9本の柿の木があるので、
干し柿作りは両親の恒例行事です。
でも、歳を取ってきたので柿の収穫も
だんだん難しくなってきてるようです。
妊娠を期に嗜好が変わるのは不思議ですね。
私もそうでした・・・(*^_^*)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年11月17日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。