熊本県・天草の酒 老松商店>天草の風景>カッパ伝説

2014年01月17日

カッパ伝説

苓北町都呂々小松地区の海岸沿いに

カッパを祭ったほこらがあります。



赤瀬の河童と書いてありました。



中にはカッパさんたちが・・・





4体鎮座していました。

ほこらにはいわれが書いてありました。



「小松川に住んでいたいたずらカッパに、

いたずらを止めることと引き換えに

赤瀬の岩を贈る取り引きをした。

カッパたちがそこに住むようになってから、

水難事故が減ったので、カッパたちに感謝し、

家内安全と無病息災を祈り、川祭りを盛大に行った。」

っといった内容です。

カッパ伝説も各地にありますよね。

私たちは、古くからカッパさんに見守られてるんですね。


同じカテゴリー(天草の風景)の記事画像
天空の鳥居
天草大陶磁器展
おっぱい岩に鳥居が・・・・
志岐ダム
菖蒲
似合うかしら(=^x^=)
同じカテゴリー(天草の風景)の記事
 天空の鳥居 (2024-01-02 11:50)
 天草大陶磁器展 (2022-11-04 19:02)
 おっぱい岩に鳥居が・・・・ (2019-10-05 17:23)
 志岐ダム (2019-06-11 11:34)
 菖蒲 (2019-04-23 16:02)
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)

Posted by おいまつ商店  at 19:09 │Comments(4)天草の風景

COMMENT
「伝説」なんてだしたら、どこぞのカッパさんが喜んでフィクションで「楠浦町のカッパ伝説」とか作っちゃいそう~(笑)
Posted by 智やん at 2014年01月17日 21:41
智やんさん
あり得るかも。>^_^<
数々の伝説をお持ちのカッパさんなので・・・
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年01月18日 08:26
↑ ↑ こらこら~~!もっとカッパ様に敬意を払いなさ~い(∴`┏ω┓´)/
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年01月18日 09:33
原鈑さま
カッパ様には心から感謝し日々暮らしております。
今後ともかたらんなを御守りいただきますよう、
よろしくお願いいたします。>^_^<
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年01月18日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。