熊本県・天草の酒 老松商店>食べ物>昨日の夕食

2012年12月13日

昨日の夕食

昨日の夕食

先日、義弟が持って来てくれた「ロザリオポーク」。

昨日の夕食

贅沢に15mmの厚さに切り、味付けは塩・こしょうのみ、

ポークソテーにしていただきました。

脂身が甘い、胃に優しいお肉です。


ところが、今日の夕方お義母さんから電話が・・・

実はこのお肉、

お義母さんの家にも分けて持っていかなければならなかったらしいんです。

私(嫁)は、肉の塊を見た瞬間、驚きと嬉しさで、

義弟の話なんて全く耳に入ってなかったんです。

良かったぁ。主人と二人で全部食べるところでした。



そして、せんだご汁。

昨日の夕食

せんだごはいただきものです。

昨日の夕食

棒状にして冷凍しておくと、いつでも使えます。

豪華な夕食 ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
コロッケのころっ家
銀座千疋屋のケーキ
似合うかしら(=^x^=)
新鮮な鯵
7-1=6
新鮮な水イカいただきました\(^o^)/
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 コロッケのころっ家 (2022-12-15 20:59)
 銀座千疋屋のケーキ (2021-12-24 19:57)
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)
 新鮮な鯵 (2019-02-06 15:16)
 7-1=6 (2017-12-21 17:44)
 新鮮な水イカいただきました\(^o^)/ (2016-11-13 15:49)

Posted by おいまつ商店  at 18:39 │Comments(14)食べ物

COMMENT
あはは☆
気付かれてよかったですね(笑)
それにしても、美味しそうなポークソテー(*^_^*)
せんだこ汁も美味しそうですね^^
盛りつけ方にも感動です☆
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2012年12月13日 19:09
前回の記事からお肉非常に気になってました
美味しそうなポークソテーです
夕飯食べましたがよだれがでそうです
Posted by ピーターパンピーターパン at 2012年12月13日 20:07
お料理ホント上手です!!
おいまつ商店さんの芋けんぴを見て、今日作ったんですが
飴状態になっちゃって・・・・・
投稿出来ませ~~ん(@_@;)
Posted by りんごちゃん at 2012年12月13日 20:53
おいしそうですね~(*^_^*)
お店で出てきたみたい!
脂身があま~いカンジがわかります(^-^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2012年12月13日 21:01
豪華なお料理ですね(*^。^*)お腹が沢山膨らみませんでしたか?(笑)せんだご汁美味しですよね(^_-)-☆
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2012年12月13日 21:12
うわ~~ぉぉ~ポークソテーだ!!
これに粒マスタードや辛子をぬってもおいしいです。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2012年12月13日 21:14
ぐらん・じゅてさん
盛りつけはブログ仕様です。(笑)
いかに、日頃から人の話を聞いてないか実感しました。
電話があと1時間遅かったら、すべて料理してました。
危機一髪でした。(*^^)v
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年12月13日 21:45
ピーターパンさん
歳とってきたら脂が食べられなくなって来たんですが、
この肉は別格です。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年12月13日 21:47
りんごちゃんさん
私も自分で芋を作るようになってから、
芋けんぴを作るようになったんですが、
砂糖の煮詰め具合が難しいんですよね。
私も何度も失敗してます。
この前のケンピも、4回に分けて作ったので、
4回とも絡まり方が違ったと思います。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年12月13日 21:52
ムクちゃんさん
付け合わせはブログ仕様です。
普通だったら、レタスとミニトマトくらいです。
この肉を食べて、脂の甘み初めて知りました。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年12月13日 21:54
セカンドライフさん
胃もたれするどころか、あっさりとした肉でした。
肉を切った包丁もべとつきがなかったし・・・
せんだご汁おいしかですね。
苓北に嫁ぐまで知りませんでした。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年12月13日 21:58
RYU セレクトさん
粒マスタードというハイカラなものがなかったので、
シンプルに塩とコショーだけでした。(-_-;)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年12月13日 22:00
豚肉の美味しいのは分かるのですが、
せんだご汁というのは、だご汁とは違うのでしょうか?
(だご汁の作り方も知りませんが^^;)
Posted by まむ at 2012年12月13日 23:24
まむさん
普通だご(だんご)汁は小麦粉ですが、
せんだごは、でんぷん粉を使って作られます。
せんはでんぷんのことだそうです。
イチゴ大福の白い粉がでんぷんです。
茹でて潰したさつま芋とでんぷん粉を練り上げて
棒状にして冷凍保存されるみたいです。
私も、苓北に嫁いでから知りました。
小麦粉だんごより歯ごたえがあります。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年12月14日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。