熊本県・天草の酒 老松商店>天草の風景>道端に・・・

2012年11月02日

道端に・・・

道端に・・・

お地蔵さん???と思い、車を止めて、パシャリ。

ここは、五和町手野。本渡から城河原を経て二江方面に向かう途中、

信号機を過ぎてすぐ右側に、優しく微笑む像があります。

土台は、ドラム缶。台座は発泡スチロール。体はオイル缶。

顔は最近よくくまモンが描かれているブイ。

ほとんど、廃品でできています。

そして、体には柿が描かれ、柿が供えられていました。

そのそばには、

道端に・・・

道端に・・・

柿が植えられていました。

調べてみると、

これは、地元で「いんころし(犬殺し)」と呼ばれる特大の渋柿だそうです。

落下した実に当たって犬が死んでしまうほど大きいという意味で、

「どんぶり柿」とも呼ばれるそうです。

1個の重さは500グラム、直径12センチほどあり、

住民組織「手野まちづくり振興会」が、民家に残っていた2本から接ぎ木し、

50本の苗を植えたのが3年前。

高さ2~3メートルに伸び、昨年から実を付け始めたそうです。

この事業は、里山の景観づくりを目的に始められたそうですよ。

今、五和町手野の県道や川沿いで、オレンジ色に色づいた大きな柿が

ドライバーの目を楽しませてくれています。

この像が鎮座している場所は、歩道も狭くカーブに差し掛かる所なので、

十分注意して走行してください。


同じカテゴリー(天草の風景)の記事画像
天空の鳥居
天草大陶磁器展
おっぱい岩に鳥居が・・・・
志岐ダム
菖蒲
似合うかしら(=^x^=)
同じカテゴリー(天草の風景)の記事
 天空の鳥居 (2024-01-02 11:50)
 天草大陶磁器展 (2022-11-04 19:02)
 おっぱい岩に鳥居が・・・・ (2019-10-05 17:23)
 志岐ダム (2019-06-11 11:34)
 菖蒲 (2019-04-23 16:02)
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)

Posted by おいまつ商店  at 19:19 │Comments(10)天草の風景

COMMENT
かわいいですね~
見とれてるとカーブ、要注意なんですね。気をつけて見てみます(^-^)
Posted by ムクちゃん at 2012年11月02日 19:43
あ、村長さんも発見しましたが?
誰かの、ブログに写真を期待してました!
Posted by 村長村長 at 2012年11月02日 20:30
ムクちゃんさん
手野の方たちは、川沿いにツツジを植えたり、
いろいろドライバーの目を楽しませるために、
活動されてますね。
柿娘(?)かわいかったですよ。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月02日 22:36
これは、珍百景に投稿ですね。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年11月02日 22:45
村長さん
村長さんも発見されてたんですね。
この前苓北から本渡に向かわれる時ですか?
一昨日気づいて、昨日旧道側に回って撮りました。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月02日 22:47
顔がユーモアがあって面白いですね(^O^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年11月02日 22:50
原田板金塗装さん
ほんとですね。
最初、おじぞうさんでも建てられたのかなと思ってました。
でも、見とれて運転すると、ちょっと危ない所です。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月02日 22:51
私もみましたよ!昨日、仕事を終えてから二江まで用事で出掛けました行がけに助手席からチラーッと見えました暗がりだっつたので何だろうと思いながらもとっくに忘れていましたよ!これでした^^まあ、よくお調べになっていますね^^関心します!!
Posted by かみきり虫 at 2012年11月02日 23:34
太陽さん
ほんとにほほえましい、柿娘さんです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月03日 11:19
かみきり虫さん
かみきり虫さんもご覧になられたんですね。
前に、この柿の話題がTVで流れたのを思い出して、
ネットで検索しました。
よく考えられてますよね。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月03日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。