熊本県・天草の酒 老松商店> >忘年会シーズン

2012年11月10日

忘年会シーズン


昨日、秋風になびく綺麗なすすきを見つけました(*^o^*)

11月も10日になりましたが、11月後半になると
忘年会シーズンをむかえ、飲酒する機会も増えてくる
と思います。

突然ですが、すきっ腹に酒を飲んだら早く酔ってしまっ
たと良く聞きます、これはなぜなのかご存知ですか?

胃の中が空っぽの時に、アルコールを飲むと胃の出口の
弁が開きぱなしになっていて、腸に急激にアルコールが
流れ込みます。

腸は胃に比べてアルコールの吸収が早い為、肝臓の処理
能力が追いつかなくなります。

その結果、血中のアルコール濃度が急速に高くなるため
すきっ腹で酒を飲むと酔いやすくなります。

また、食事を取ることで肝臓や胃、腸などの消化器の血流
が増えて、アルコールの分解能力が上がり肝臓への負担が
少なくなります。

食事を取りながら飲むと、飲むスピードも自然と遅くなります。
ゆっくり飲めば血中アルコール濃度もあまり高くならずに、肝臓も余裕
を持ってアルコールを分解することができるようになります。

したがって、必ず食事やつまみなどを取りながらお酒を飲みましょう!!

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから




Posted by おいまつ商店  at 17:55 │Comments(10)

COMMENT
今夜早速旦那さんは忘年会に出かけていますよ! 
飲むのもほどほど、が一番ですね。
Posted by みゆ at 2012年11月10日 19:16
分かりました\(^o^)/
書道教室の忘年会が、
決まりましたので
食べてからガンガン飲みます(≧∇≦)
Posted by 光風 at 2012年11月10日 20:51
私も、先生のおっしゃる事守って、忘年会に望みま~す(笑)
Posted by セカンドライフ at 2012年11月10日 21:36
天草は忘年会早いんですね!
おいまつ商店さんも忙しくなる時期ですね^^
Posted by まむ at 2012年11月10日 22:19
みゆさん

おはようございます。

1次会で終わればいいものを、2次会
3次会まで行くと、あきらかに飲み過ぎ
てますね!!
ほどほどがいいのでしょうが^^
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月11日 09:56
光風さん

おはようございます。

食べてからガンガン飲んでください・・・・・
一応飲みすぎにもご注意を(笑)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月11日 09:58
セカンドライフさん

おはようございます。

つまみには、カロリーが低く高タンパクな乳製品や魚介類。
さらにビタミンが豊富に含まれている枝豆や豆腐など
大豆製品がオススメです(^^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月11日 10:13
まむさん

おはようございます。

昔は、12月入ってからだったんですが、
土曜日に集中してくるので、重ならないように
11月半ばくらいから忘年会をするようになり
ました(^^)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月11日 10:17
すきっ腹で飲むのは美味しいけど、肝臓には良くないんですね!
主人のつまみも考えなきゃ^^
Posted by かみきり虫 at 2012年11月11日 14:12
かみきり虫さん

こんにちは。

すきっ腹で飲むのは、肝臓にも胃にも
悪いそうですよ。
ほどほどに、つまみを食べながらの飲酒
がいいみたいですね^^
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月11日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。