熊本県・天草の酒 老松商店>食べ物>福連木とうふまつり

2013年02月09日

福連木とうふまつり

先日あいらんさんからいただいた福連木とうふ

おいまつ家では、連日「福連木とうふまつり」でした。

昨日の夕食

福連木とうふまつり

厚揚げをフライパンで少し焦げ目がつくくらい焼いて、

大根おろしとネギをのせてかけ醤油でいただきました。

福連木とうふまつり

湯どうふ。うどんが1玉残ってたので豆腐と一緒に食べました。シンプル過ぎ・・・


今日の昼食。

福連木とうふまつり

寄せ豆腐は冷や奴で。

福連木とうふまつり

湯どうふの残りに味付けをして、卵とじに。


今日の夕食。

福連木とうふまつり

厚揚げと豚肉のみそ炒め。

豚肉は、同じ天草町大江のロザリオポークです。

福連木とうふまつり

おからは、おやきに

ほとんど、お腹の中に納まりました。ごちそうさまでした。

やっぱり、福連木とうふおいしいですね。

あいらんさんありがとうございました。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
コロッケのころっ家
銀座千疋屋のケーキ
似合うかしら(=^x^=)
新鮮な鯵
7-1=6
新鮮な水イカいただきました\(^o^)/
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 コロッケのころっ家 (2022-12-15 20:59)
 銀座千疋屋のケーキ (2021-12-24 19:57)
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)
 新鮮な鯵 (2019-02-06 15:16)
 7-1=6 (2017-12-21 17:44)
 新鮮な水イカいただきました\(^o^)/ (2016-11-13 15:49)

Posted by おいまつ商店  at 22:00 │Comments(14)食べ物

COMMENT
わぁー♪豆腐一つで色んな食べ方美味しそう!
とうふ屋さんから聞いたんですが、
寄せ豆腐を、レンジでチンすると美味しいですよ!と。
ポン酢でたべましたが美味しかったです!
今度試してみては?(^o^)
Posted by こねこ at 2013年02月09日 22:26
こねこさん
実は、冷や奴は食べる時冷たかったとです。
茹でると崩れそうだし・・・
レンジでチンですね。(*^^)v
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月09日 22:29
ホントに豆腐まつりですね。
どれも美味しそう♪♪(#^.^#)
Posted by 天てん at 2013年02月09日 22:42
ヘルシーでたっぷりと抜群の料理センス  
幸せですね ((o(^∇^)o))
Posted by ふるさとふるさと at 2013年02月09日 23:28
天てんさん
ありがとうございます。
福連木とうふはおいしいので、
どんな料理にしてもおいしかったです。
あいらんさんに、感謝です。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月10日 00:59
こんなにいろんなことができるなんてすごい!
さすがですね!
おからのおやきのレシピを知りたいです♪
栄養たっぷり天てんのダイエットメニューになりますよね?(爆)(-^〇^-)
Posted by とも at 2013年02月10日 01:00
ふるさとさん
ありがとうございます。
たくさんいただいて、幸せです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月10日 01:02
いやーん、全部美味しそう♪
福連木のお豆腐は美味しいですもんね、おからもうの花にしてよく食べてましたよ(*^^*)寄せ豆腐もつるんとして美味しいし…食べたくなってきました(笑)
Posted by 智やん at 2013年02月10日 08:19
本当にお祭りがあっているのかとおもいました^^
おいまつさん限定だったんですね~。
私もおやきのレシピしりた~い。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年02月10日 09:48
ともさん
ありがとうございます。
レシピはクックパッドで見つけました。
おから・・・125g
とうふ・・・150g
片栗粉・・・大さじ2
塩・こしょう
マヨネーズ・・・大さじ1.5
玉ねぎ・・・1/2個 みじん切り
人参・・・1/3本 みじん切り
ネギ
ごま油

材料を混ぜて、ごま油で焼くだけなんですが、
昨日は片栗粉がなくて、じゃが芋をすりおろして入れました。
ぽん酢で食べたら良いみたいですよ。(*^^)v
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月10日 10:09
智やんさん
久々に福連木とうふ食べました。
やっぱり、つるんとした寄せ豆腐がおいしかですね。
本当は、うの花を作りたかったんですが、
材料がなくて・・・
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月10日 10:21
ひささん
私も自分で投稿したのに、
本当にありそうな祭りだなと思ってました。
レシピは、ともさんへのコメントに書きました。
よかったら、作ってみてください。(*^^)v
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月10日 10:25
お~本当凄いです~ヽ(^o^)丿
さすが栄養士さん(でしたよね?)
厚揚げと豚肉の味噌炒めがとっても気になります❤
ビールがいけそうですね!!
Posted by あいらんあいらん at 2013年02月10日 12:00
あいらんさん
一応、管理栄養士の資格は持ってるんですが、
実務は6年ちょっと、現場を離れて20年余りになるので、
今は、ただの主婦です・・・
みそ炒め、初めて作りましたがおいしくできましたよ。
おつまみには、豆板醤とか使ってピりッと仕上げるといいかもです。(*^^)v
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月10日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。