熊本県・天草の酒 老松商店>食べ物>グリンピースご飯

2013年04月28日

グリンピースご飯

グリンピースご飯

グリンピースご飯
グリンピースを鞘ごといただきました。

グリンピースご飯
ぎっしり詰まってます。

グリンピースご飯
グリンピースを鞘から出しました。

グリンピースご飯
沸騰したお湯にグリンピースを入れ、皮が柔らかく煮えるようにタンサンを入れます。

豆が柔らかくなったら、味付けのため塩を加えます。

グリンピースご飯
グリンピースを火から降ろし、鍋ごと水に冷やします。

一肌くらいになるまで、数回水を変えます。

煮あがったグリンピースをそのままザルにあけると、表面にしわが寄ってしまいます。

また、温かいまま鍋を放置すると、グリンピースのきれいな緑色が変色してしまいます。

ちょっと手間がかかりますが、仕上がりがきれいです。

冷やす過程で塩味も付きます。

グリンピースご飯
きれいにできました。

グリンピースご飯
残りは、そのまま水につけ、冷蔵庫へ・・・

早めに食べてください。

食べる分だけのご飯にグリンピースを混ぜます。

グリンピースを混ぜたまま保存すると、ご飯が傷みやすいんだそうです。

粒ぞろいだけあって、とっても甘いグリンピースでした。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
コロッケのころっ家
銀座千疋屋のケーキ
似合うかしら(=^x^=)
新鮮な鯵
7-1=6
新鮮な水イカいただきました\(^o^)/
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 コロッケのころっ家 (2022-12-15 20:59)
 銀座千疋屋のケーキ (2021-12-24 19:57)
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)
 新鮮な鯵 (2019-02-06 15:16)
 7-1=6 (2017-12-21 17:44)
 新鮮な水イカいただきました\(^o^)/ (2016-11-13 15:49)

Posted by おいまつ商店  at 15:13 │Comments(8)食べ物

COMMENT
うちのピースご飯と違うわけです(v_v)この手間のかけ方!さすがですo(^-^)o色鮮やかでとっても美味しそう♪
Posted by サト at 2013年04月28日 16:48
グリーンピースご飯 大好物です(笑) でもこんな色鮮やかに
出来ません 今度ブログ通りにやってみます ♪(o ̄∇ ̄)/
Posted by ふるさとふるさと at 2013年04月28日 18:10
サトさん
ありがとうございます。
良いグリンピースだったので、
とっても甘くておいしかったですよ。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年04月28日 20:19
ふるさとさん
グリンピースがあると、
ピースご飯がたべたくなりますよね。
是非作ってみてください。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年04月28日 20:23
お~そんな風に手間をかけられるんですね!
確かに、保温で置いてると色が変わりますね。
たくさん貰って毎日食べてますよ(笑)
Posted by こねこ at 2013年04月29日 00:09
こねこさん
もらったグリンピースも
とってもおいしかったです。
あったと言う間にたべてしまいました。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年04月29日 09:53
美味しい グりーンピースご飯 食べ損ねました(笑)
リンクさせて頂きます (^o^)/
Posted by ふるさとふるさと at 2013年05月08日 18:26
ふるさとさん
うちは、2人しかいないので、
いつもこの作り方です。
ご飯に混ぜるより、
ピースだけスプーンで食べるのがすきです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年05月10日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。