熊本県・天草の酒 老松商店>食べ物>おくらをいただきました

2013年09月18日

おくらをいただきました

おくらをいただきました

おくらをたくさんいただいたので、

お好み焼きを作りました。

どっさり切った薄切りに、小麦粉・卵・麺つゆ少々を加えて混ぜ、

フライパンに薄く敷いて焼きます。

おくらのネバネバが山芋の代わりになります。

おくらをいただきました

ソースと青のりを振って

おくらをいただきました

切り分けるとこんな感じです。

そして、もう1品。

おくらをいただきました

おくらの漬けもの。

おくらをサーッと茹で、

しょうゆ:みりん:酒を1:1:1で合わせ

火にかけアルコール分を飛ばし冷ました漬け汁に漬けます。

塩コンブとごまも入れました。

2品とも、おくらをたくさんもらった時のいつものレシピです。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
コロッケのころっ家
銀座千疋屋のケーキ
似合うかしら(=^x^=)
新鮮な鯵
7-1=6
新鮮な水イカいただきました\(^o^)/
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 コロッケのころっ家 (2022-12-15 20:59)
 銀座千疋屋のケーキ (2021-12-24 19:57)
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)
 新鮮な鯵 (2019-02-06 15:16)
 7-1=6 (2017-12-21 17:44)
 新鮮な水イカいただきました\(^o^)/ (2016-11-13 15:49)

Posted by おいまつ商店  at 21:49 │Comments(10)食べ物

COMMENT
美味しそう♪
オクラのお好み焼き!初めて~(*^^*)お漬物今度、試してみます(^o^)/
Posted by こねこ at 2013年09月18日 23:01
娘がオクラ大好きで毎日でも食べます♥
今度お好み焼き作って食べさせてみまーす♬
私が食べたい( ´艸`)
Posted by こころこころ at 2013年09月19日 00:15
わぁ~いいなぁ♪
とても参考になります\(~o~)/
Posted by あひるちゃん at 2013年09月19日 10:00
うわぁぁぁ~~美味しそうですね
実は昨日ナンプーさんとこのお好み焼きも考えました
Posted by RYU at 2013年09月19日 10:33
さすがは、おいまつ嫁さま!
どんだけのレシピが頭の中に ござるんですか?
しかも 美味そう!(●^o^●) 
先日の おてもやんのコメント!たまたま覗いたら老松さん!
思わずコメ入れてしまいました。(= ̄▽ ̄=)V
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年09月19日 10:44
こねこさん
オクラをたくさんいただいたときは、必ず作ります。
オクラを素揚げにして、めんつゆに浸けてもおいしいです。>^_^<
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月19日 20:51
こころさん
お好み焼きは、オクラをたくさん食べられますよ。
娘さん、野菜は何でもたべられるのでいいですね。(^-^)v
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月19日 20:54
あひるちゃんさん
オクラのお好み焼きは、
以前苓北にあった居酒屋さんのメニューです。
真似して作ってみたらおいしかったので、
わが家の定番になりました。\(^o^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月19日 20:57
RYUさん
ナンプーさんのメニューに加わるんですか?
オクラだけじゃなく色んな具を加えて焼いても
おいしそうですね。>^_^<
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月19日 21:00
一升瓶さん
いただいたものは全部たべるよう、
日持ちのする料理を考えるようにしています。
おてもやんブログをご覧いただいて
ありがとうございます。
なかなか閲覧数が伸びませんが・・・
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月19日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。