熊本県・天草の酒 老松商店>志岐獅子舞太鼓踊り保存会>26年志岐八幡宮秋大祭無事終わりました\(^o^)/

2014年10月21日

26年志岐八幡宮秋大祭無事終わりました\(^o^)/

10月19日、志岐八幡宮秋大祭が行われました。


天気は快晴、祭り日和です。


まずは、獅子舞・・・


太鼓踊りも気合が入っています\(^o^)/


可愛い可愛い、志岐保育園の子供獅子、大人の獅子より
人気です!!


おっと!!玉振りさん大八車の上でお昼寝中です。
ゆれがちょうどここちよいのでしょうか(笑)


神輿担ぎの巴会の皆さんも頑張っています!!

志岐の祭は12時頃お宮を出発し、各氏子を回り6時頃帰って来ます。
獅子舞、太鼓踊りもお宮で2回、道中で9回奉納します。


最後の太鼓踊りが終わり、神輿が神殿に納められます。
そして、獅子舞が最後を飾ります。




26年志岐八幡宮秋大祭も無事終わりました。
関係者の皆さんお疲れ様でしたm(__)m


そして、獅子舞保存会は道中あれだけ飲んだのに、
またまた、打ち上げですヽ(^o^)丿


同じカテゴリー(志岐獅子舞太鼓踊り保存会)の記事画像
志岐八幡宮春大祭
志岐八幡宮夏越祭
今年2回目の忘年会\(^o^)/
志岐八幡宮秋季例大祭
天草招魂祭
2016志岐八幡宮春季大祭
同じカテゴリー(志岐獅子舞太鼓踊り保存会)の記事
 志岐八幡宮春大祭 (2023-03-17 20:58)
 志岐八幡宮夏越祭 (2017-08-01 19:15)
 今年2回目の忘年会\(^o^)/ (2016-12-05 17:37)
 志岐八幡宮秋季例大祭 (2016-10-17 17:44)
 天草招魂祭 (2016-04-04 16:48)
 2016志岐八幡宮春季大祭 (2016-03-22 18:40)

Posted by おいまつ商店  at 16:18 │Comments(4)志岐獅子舞太鼓踊り保存会

COMMENT
晴天で無事終わった後の飲み会は盛り上がったでしょうね♪
どこも子供達や参加する人が少なくて苦労してます。
ずっと続くといいですね(~_~)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年10月22日 10:04
あひるちゃんさん

こんにちは。

晴天でよかったのですが、暑過ぎたので飲み過ぎました(笑)
小学生の部活の試合と重なって、今回は少なかったようです。
志岐は、春と夏に祭があり8つの区が1年交代で祭の当番をします。
一つの区では人が揃えられず、一番人がいる神輿を担ぐ団体、
巴会が結成されたのが20年前です。
楽しい祭をしていれば、皆さん参加して下さいます\(^o^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年10月22日 11:33
お祭り、楽しかったようですね( ´艸`)
今日も『獅子舞、見たね~!』と話してました(^_-)
月曜日から、その話題ばかり(笑)
よほど、印象に残っているのでしょうね(笑)
お祭りに参加された皆さん、お疲れ様でした(*^^*)
Posted by ゆかゆか at 2014年10月22日 20:20
ゆかさん

こんにちは。

志岐の祭は、結構賑わいます。
今度は、是非観に来てくださいねヽ(^o^)丿
今度、老松商店でサンドアートの体験ができればと
思っています。
一度よろしかったら老松商店までおいで下さい\(^o^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年10月24日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。