熊本県・天草の酒 老松商店>食べ物>大根もち

2014年12月16日

大根もち

大根もち

寒かですね。(>_<)

(嫁)久しぶりの投稿です。

昨日、大根もちを作りました。

レシピをご紹介します。

大根・・・・・・・1/3本
小麦粉・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・適宜
麺つゆ・・・・・適宜

①大根はすりおろし、ざるですためます。(注釈:すためる=水切りする)
②ざるにすためた大根をボールに移し、小麦粉と片栗粉と塩を加え混ぜます。
③フライパンに薄く油を敷き、②をスプーンですくい取りながら形を整えて両面をこんがり焼きます。
ここからは、オリジナルです。
④すためた汁に麺つゆを入れ、片栗粉でとろみをつけ、大根もちにかけます。

大根もちには、干しエビ・青のり・ベーコンやハムのみじん切り・チーズ・野菜のみじん切りなどなど

色々混ぜて焼くとさらにおいしかと思います。

また、焼かずに揚げてもおいしかですよ。

天つゆ・ケチャップやソースでも合いそうです。

今回は、すためた汁がもったいなかったので使いました。

少し大根のピリっとした辛さがあり、それはそれでおいしかったです。

できあがりの大根もちは大根臭さもないので、

お子様にもいいかも・・・


粉の量を増やせば、だご汁のようにしても食べられるそうです。

皆様、今夜から明日にかけてまた寒くなりそうです。

どうぞ、暖かくしてお過ごし下さい。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
コロッケのころっ家
銀座千疋屋のケーキ
似合うかしら(=^x^=)
新鮮な鯵
7-1=6
新鮮な水イカいただきました\(^o^)/
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 コロッケのころっ家 (2022-12-15 20:59)
 銀座千疋屋のケーキ (2021-12-24 19:57)
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)
 新鮮な鯵 (2019-02-06 15:16)
 7-1=6 (2017-12-21 17:44)
 新鮮な水イカいただきました\(^o^)/ (2016-11-13 15:49)

Posted by おいまつ商店  at 19:00 │Comments(6)食べ物

COMMENT
このレシピ、早速使わせて頂きますよ( ^ω^ )
大根も旬で食べ頃ですね。サラダにおでん、今夜は大根おろし。
お財布に優しいメニューが嬉しいです(^_^)
Posted by あひるちゃん at 2014年12月16日 21:47
もち系大好き人間のわたくしには、大いに食指を
動かされます!

ちなみに私は、洗濯機の脱水の事を
「スタメル トルネード」と呼んでいます
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年12月17日 09:11
すためるにつまづきそうになりました(笑)注釈ありがとうございます(о´∀`о)
すっごい美味しそうなのでぜひ作りたいと思います!
レシピありがとうございますm(__)m
Posted by サトサト at 2014年12月17日 09:44
あひるちゃんさん

こんばんは。

早速作ってみてください。
美味しいですよヽ(^o^)丿
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年12月17日 20:31
原田鈑金さん

こんばんは。

大根もち美味しいですよ。
「スタメル トルネード」
かっこいい名前ですね(笑)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年12月17日 20:34
サトさん

こんばんは。

すためるにつまづかれましたか、注釈を
書いててよかった(笑)
子供さん達、喜ばれると思いますよ\(^o^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年12月17日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。