熊本県・天草の酒 老松商店>同級生>そば打ち教室

2017年09月21日

そば打ち教室

先週の日曜日、苓中時代の先生による

そば打ち教室が、苓北町の富岡公民調理場で開催

され、それに参加しました。

苓北町で料理教室を開催されるのは3回目です。




8割そばだそうです。

この状態から水を加えて混ぜ合わせます。

水を入れて混ぜるとそばの香りがしてきます。

そして、手のひらでまんべんなく押してこねます。

粘土で遊んでいるようです。

のし棒を使って、薄く延ばして畳んで、そば切り用の

包丁を使って、そばの大きさに切断してできあがりです。


出来上がったのがこれです。


湯がいて、水で洗ってできあがりです。


きし麺ではありません。

今回、台風の為開始時間を、午前中から午後に変更し、

台風もそれてくれたので無事開催されました。

熊本から五橋が通行止めになった場合を考えられて、

松島に泊られ、まだ風雨の中来られた先生。

この企画を色々世話してくれた同級生、福岡から野菜類を差し入れてくれた

八百屋の同級生、楽しい時間をすごせました。

ありがとうございましたm(__)m


同じカテゴリー(同級生)の記事画像
似合うかしら(=^x^=)
懐かしい友が\(^o^)/
突然の来訪(@_@;)
プチ同窓会
ミニ同窓会。
同級生の忘年会
同じカテゴリー(同級生)の記事
 似合うかしら(=^x^=) (2019-02-19 20:37)
 懐かしい友が\(^o^)/ (2017-09-12 16:55)
 突然の来訪(@_@;) (2017-06-15 20:11)
 プチ同窓会 (2016-08-03 07:49)
 ミニ同窓会。 (2016-01-04 21:53)
 同級生の忘年会 (2015-12-14 21:55)

Posted by おいまつ商店  at 16:53 │Comments(2)同級生

COMMENT
郵便局時代、独身寮の同室の方の実家が群馬で
遊びに行った時、おばあちゃんがそばを打ってごちそうしてくれました
ふぞろいで、短めのそばでしたが、おいしかったな~~
画像のそばを見て、思い出しました!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年09月23日 09:35
原田鈑金さん

おはようございます。

初心者には、なかなか難しかったです。
でも、手打ちのそばは、そばの香りがして美味しかったですよ。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2017年09月24日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。